更新日:

2023年07月25日



Q1  インターネットを利用して遺失届を出したいのですが、どのようにすればいいのですか?

A1

神奈川県警察又は神奈川県のホームページにアクセスし、神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会が運営する「e-kanagawa電子申請」を利用して届出を行ってください。パソコン、スマートフォン及びタブレット端末から「e-kanagawa電子申請」を利用し、遺失届を出すことができます。

遺失届は、届出警察署を選択し、落とし物をした人の住所、氏名や落とした場所、日時、物件を入力し、申込みボタンを押せば届出は完了します。



操作方法についての問い合わせ

e-kanagawa電子申請 コールセンター

固定電話から            0120−464−119

携帯電話から(有料)  0570−041−001
【土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く
月曜日〜金曜日、午前9時00分から午後5時00分まで】


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Q2  インターネットを利用して遺失届を出すとき、落とした物件を入力するときの注意点はありますか?

A2

落とした物件について入力された情報は、該当する落とし物を探し出すのときの手がかりとなります。


  運転免許証、クレジットカード、保険証など、紛失したものに記名があるときは、その名義人の名前を入力してください。

入力例

神奈川  太郎
TARO  KANAGAWA
カナガワ  タロウ

注意事項

英語表記のもののみ英字で入力してください。


  携帯電話は、携帯電話の電話番号を入力してください。このとき、ハイフンは入れないでください。

入力例

09012349876


  カメラや腕時計などの電器・機械製品類は、製造番号を入力してください。

  上記に該当しない物件は、特徴欄に特徴などを簡潔に入力してください。

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Q3  インターネットを利用して遺失届を出したのですが、回答はすぐにもらえるのですか?

A3

インターネットを利用して遺失届を出しても、該当する落とし物の有無はすぐに回答されません。

インターネットを利用して届出された遺失届は、原則として受理した日の翌平日に該当する落とし物の有無を調べます。

落とし物が届いている場合は、落とし物を保管している警察署から電話又は書面でお知らせします。

なお、土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)や執務時間外(午後5時15分から翌日午前8時30分までの間)は処理を行いませんので、落とし物が届いているかの確認をすぐにしたい場合は、警察署、交番、駐在所に直接遺失届を出してください。

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Q4  インターネットを利用して遺失届を出したのですが、落とし物が見つかったときは電子メールで連絡が来るのですか?

A4

電子メールによる連絡はしません。落とし物を保管している警察署から電話又は書面でお知らせします。

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関連項目

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情報発信元

神奈川県警察本部 総務部会計課

電話:045-211-1212(代表)