更新日:

2023年07月25日

電子申請の注意事項!(遺失届)


1 住所、氏名、電話番号(平日の日中に連絡可能な電話番号を入力してください。)等の必須項目へ入力を忘れずに!

  • ※印があるものは必須項目です。

2 落とし物の情報は、正確に入力してください。
正確な情報が入力されていないと、正しい照合等の結果が得られない場合があります。

  • 運転免許証、クレジットカード、保険証など、紛失した物に記名があるときは、その名義人の名前を正確に入力してください。
  • 携帯電話は、携帯電話の電話番号を入力してください。
    このとき、ハイフンは入れないでください。
  • カメラや腕時計などの電器・機械製品類は、製造番号が分かる場合は入力してください。
  • 特徴などを簡潔に入力してください。

3 電子申請により受け付けた遺失届は、休日(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日までの間))や執務時間外(午後5時15分から翌日午前8時30分までの間)は、拾得物との照合などの処理を行いません。

また、平日執務時間内であっても処理に時間が掛かる場合があります。

お急ぎの方は、落とし物をしたと思われる場所を管轄する警察署、交番又は駐在所に直接届出をし、落とし物が届いていないかを確認してください。

遺失届出は、遺失した事実を証明するものではありません。

e-kanagawa電子申請(落とし物をした届出)へ

ネットでお届けQ&A(遺失届)へ

このページの先頭へ戻る

情報発信元

神奈川県警察本部 総務部会計課

電話:045-211-1212(代表)