電子申請の注意事項!(遺失届)
更新日:
2023年07月25日
1 住所、氏名、電話番号(平日の日中に連絡可能な電話番号を入力してください。)等の必須項目へ入力を忘れずに!
- ※印があるものは必須項目です。
2 落とし物の情報は、正確に入力してください。
正確な情報が入力されていないと、正しい照合等の結果が得られない場合があります。
- 運転免許証、クレジットカード、保険証など、紛失した物に記名があるときは、その名義人の名前を正確に入力してください。
- 携帯電話は、携帯電話の電話番号を入力してください。
このとき、ハイフンは入れないでください。 - カメラや腕時計などの電器・機械製品類は、製造番号が分かる場合は入力してください。
- 特徴などを簡潔に入力してください。
3 電子申請により受け付けた遺失届は、休日(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日までの間))や執務時間外(午後5時15分から翌日午前8時30分までの間)は、拾得物との照合などの処理を行いません。
また、平日執務時間内であっても処理に時間が掛かる場合があります。
お急ぎの方は、落とし物をしたと思われる場所を管轄する警察署、交番又は駐在所に直接届出をし、落とし物が届いていないかを確認してください。
遺失届出は、遺失した事実を証明するものではありません。
情報発信元
神奈川県警察本部 総務部会計課
電話:045-211-1212(代表)