神奈川県警察に対する公益通報について

更新日:

2025年05月29日

公益通報(外部通報)について

神奈川県警察では、公益通報者保護法(平成16年法律第122号)に基づく公益通報(同法上の通報対象事実について、県警察が処分又は勧告等の権限を有するものに限ります)を受け付けます。

公益通報者保護制度の詳細については、公益通報者保護制度ウェブサイト(消費者庁)をご確認ください。

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受付方法

公益通報のご相談は、神奈川県警察本部総務部広報県民課、若しくは最寄りの警察署にご相談ください。

※ご相談いただいた内容につきましては、神奈川県警察本部総務部広報県民課にて通報対象事実を確認した後、受理いたします。

郵便での受付

  • 神奈川県警察本部

    郵便番号 231-8403

    横浜市中区海岸通二丁目4番

    神奈川県警察本部総務部広報県民課宛て

  • 最寄りの警察署

    警務課住民相談係宛て

  • 記載要領

    文書の冒頭に「公益通報」と記載し、「お名前」「ご住所」「電話番号」を記載してください。

    (「お名前」「ご住所」「電話番号」の記載がない場合、公益通報として受理できない場合があります。)

電話での受付

  • 神奈川県警察本部(神奈川県警察本部総務部広報県民課)

    045‐211‐1212(代表)

    平日(月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く)午前9時00分から午後4時00分まで

    「公益通報(外部通報)」である旨をお申し出ください。

  • 最寄りの警察署

    代表電話番号におかけください。

    平日(月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く)午前9時00分から午後4時00分まで

    「公益通報(外部通報)」である旨をお申し出ください。

電子メールでの受付

  • 当ホームページ内「神奈川県警察総合相談受付入力フォーム」に入力してください。

    冒頭に「公益通報」と入力し「お名前」「ご住所」「電話番号」を入力してください。

    ※(「お名前」「ご住所」「電話番号」の記載がない場合、公益通報として受理できない場合があります。)

    執務時間外(平日の午後5時15分から翌日午前8時30分、土曜日・日曜日、祝日、年末年始)に送信されたメールは、翌執務日以降の受付となります。

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情報発信元

神奈川県警察本部 総務部広報県民課

電話:045-211-1212(代表)