更新日:
2024年07月01日
特殊詐欺等の被害は、県内でも多く発生しています。
県警では、特殊詐欺等の撲滅に向けた様々な対策を講じておりますが、こちらのページでは、その対策の一環である「特殊詐欺等被害防止コールセンター」(以下「コールセンター」と呼称します。)について御紹介します。
Q. コールセンターは何をしているの?
A.
コールセンターは、特殊詐欺の電話が多くかかってきている地域の個人宅や金融機関等に電話をかけ、犯人グループの電話より先回りした注意喚起を行っています。
(イメージ図)
「特殊詐欺等被害防止コールセンター」
電話番号
045−640−6761
(電話機に通知されるコールセンターの番号です。)
業務日及び業務時間
月曜日〜金曜日 午前9時〜午後5時
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。)
受託業者
株式会社ファーストユニオン
コールセンターをかたった電話に注意!!
コールセンターを名乗り、家族構成、口座保有状況等を聞きだす不審電話にご注意ください。
県警が実施しているコールセンターは・・・
- お名前やご住所、家族構成などの個人情報は絶対に聞きません。
- 通帳やキャッシュカードの暗証番号を、確認することは絶対にありません。
- コールセンターから「お金」を要求する話は絶対にしません。
コールセンターについて、マンガでも紹介しています。
◆「特殊詐欺等被害防止コールセンター」に関するお問合せ先◆
神奈川県警察本部 特殊詐欺撲滅対策推進本部事務局
(代表)045-211-1212 (内線)3251、4592
情報発信元
神奈川県警察本部 刑事部・生活安全部
暴力団対策課・生活安全総務課
電話:045-211-1212(代表)