更新日:
2025年01月07日
整備箇所(横浜市内34か所、川崎市内8か所、相模原市内6か所、横須賀市内7か所、平塚市内6か所、厚木市内5か所、藤沢市内6か所)
- 関内・日本大通り駅エリア 15か所(令和4年3月15日運用開始)
- 横浜市役所新庁舎エリア 4か所(同上)
- 二俣川駅エリア 5か所(同上)
- 横浜駅エリア 2か所(令和5年3月22日運用開始)
- 新横浜駅エリア 8か所(同上)
- 川崎駅エリア 8か所(同上)
- 相模原市役所エリア 6か所(同上)
- 横須賀市役所エリア 7か所(令和6年3月5日運用開始)
- 平塚市役所エリア 6か所(同上)
- 本厚木駅エリア 5か所(同上)
- 湘南台駅エリア 6か所(同上)
システムのイメージ
システムの概要について
このシステムは、スマートフォン用アプリケーション「信Go!」を利用し、歩行者信号の状態を音声で知らせるなどして、目の不自由な方等の安全を支援し、交通事故の防止を図るものです。
また、一部の交差点では、次の機能も利用できます。
- 歩行者青時間延長機能(10か所)
歩行者信号の青時間を必要に応じて延長可能 - 横断要求機能(3か所)
押ボタン式の信号機が設置された交差点において、画面操作で押しボタンを押下可能
アプリケーションの利用について
アプリケーション「信Go!」をインストールすることで、信号情報の提供等を受けることができます。
スマートフォンの「Bluetooth」と「位置情報」の機能をONにして、「信Go!」を起動させた状態のまま交差点に近づくと、信号機に取り付けられた通信装置からスマートフォンに歩行者用信号の情報が伝えられます。
※ アプリケーション「信Go!」の詳細については、日本信号株式会社のホームページ(外部サイトへリンク)で確認できます。
情報発信元
神奈川県警察本部 交通部交通規制課
電話:045-211-1212(代表)