更新日:
2024年08月28日
1 交通事故発生状況
月・年累計\区分 | 発生件数 | 死者数 | 負傷者数 | |||
重傷者数 | 軽傷者数 | 計 | ||||
7月中 | 1,708件 | 9人 | 104人 | 1,829人 | 1,933人 | |
7月末 | 11,762件 | 60人 | 667人 | 12,943人 | 13,610人 | |
増減数 | -415件 | -6人 | -68人 | -619人 | -687人 | |
増減率 | -3.4% | -9.1% | -9.3% | -4.6% | -4.8% |
2 交通事故死者数の推移(過去10年)
月・年累計\年別 | 平成 26年 |
平成 27年 |
平成 28年 |
平成 29年 |
平成 30年 |
令和 01年 |
令和 02年 |
令和 03年 |
令和 04年 |
令和 05年 |
平均 | 令和 06年 |
7月中 | 9人 | 17人 | 13人 | 9人 | 10人 | 11人 | 14人 | 18人 | 6人 | 8人 | 12人 | 9人 |
7月末 | 103人 | 98人 | 69人 | 76人 | 81人 | 78人 | 85人 | 70人 | 64人 | 66人 | 79人 | 60人 |
3 都道府県別交通事故死者数ワースト順位(速報値)
順位 | 1位 | 2位 | 2位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | 11位 | 全国 | |
都道府県 | 千葉 | 東京 | 愛知 | 大阪 | 兵庫 | 神奈川 | 埼玉 | 福岡 | 茨城 | 北海道 | 広島 | ||
7月中 | 9人 | 7人 | 11人 | 14人 | 7人 | 9人 | 14人 | 7人 | 9人 | 11人 | 9人 | 227人 | |
7月末 | 81人 | 76人 | 76人 | 68人 | 61人 | 60人 | 58人 | 54人 | 53人 | 52人 | 44人 | 1,409人 | |
増減数 | +15人 | +8人 | -6人 | -27人 | +11人 | -6人 | -3人 | +1人 | +3人 | -12人 | +1人 | -8人 |
4 7月末の交通死亡事故死者数(60人)の分析
(1)状態別
月・年累計\区分 | 自動車 | 二輪車 | 自転車 | 歩行者 | その他 | 合計 | ||||
自二 | 一般原付 | 小計 | 高齢者 | |||||||
7月中 | 0人 | 4人 | 2人 | 6人 | 0人 | 3人 | 1人 | 0人 | 9人 | |
7月末 | 7人 | 18人 | 6人 | 24人 | 5人 | 24人 | 14人 | 0人 | 60人 | |
増減数 | -3人 | +4人 | +1人 | +5人 | +1人 | -9人 | -9人 | ±0人 | -6人 | |
構成率 | 11.7% | 30.0% | 10.0% | 40.0% | 8.3% | 40.0% | 23.3% | 0.0% | 100.0% |
(2)年齢層別
月・年累計\区分 | 15歳 以下 |
16歳 〜19歳 |
20歳 〜24歳 |
25歳 〜29歳 |
30歳 〜39歳 |
40歳 〜49歳 |
50歳 〜59歳 |
60歳 〜64歳 |
65歳 以上 |
合計 | |||
65歳 〜74歳 |
75歳 以上 |
||||||||||||
7月中 | 0人 | 1人 | 1人 | 1人 | 0人 | 1人 | 1人 | 2人 | 2人 | 0人 | 2人 | 9人 | |
7月末 | 1人 | 4人 | 3人 | 3人 | 6人 | 7人 | 10人 | 3人 | 23人 | 6人 | 17人 | 60人 | |
増減数 | -2人 | +3人 | ±0人 | ±0人 | +1人 | +1人 | ±0人 | -1人 | -8人 | -2人 | -6人 | -6人 | |
構成率 | 1.7% | 6.7% | 5.0% | 5.0% | 10.0% | 11.7% | 16.7% | 5.0% | 38.3% | 10.0% | 28.3% | 100.0% |
(3)時間帯別
月・年累計\区分 | 昼間 | |||||||
6時 〜8時 |
8時 〜10時 |
10時 〜12時 |
12時 〜14時 |
14時 〜16時 |
16時 〜18時 |
小計 | ||
7月中 | 1人 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | |
7月末 | 2人 | 5人 | 4人 | 5人 | 7人 | 5人 | 28人 | |
増減数 | -2人 | +1人 | +1人 | -3人 | +1人 | ±0人 | -2人 | |
構成率 | 3.3% | 8.3% | 6.7% | 8.3% | 11.7% | 8.3% | 46.7% |
月・年累計\区分 | 夜間 | 昼間・夜間 合計 |
|||||||
18時 〜20時 |
20時 〜22時 |
22時 〜24時 |
0時 〜2時 |
2時 〜4時 |
4時 〜6時 |
小計 | |||
7月中 | 2人 | 0人 | 2人 | 0人 | 1人 | 1人 | 6人 | 9人 | |
7月末 | 9人 | 5人 | 4人 | 3人 | 7人 | 4人 | 32人 | 60人 | |
増減数 | +7人 | -4人 | ±0人 | -1人 | +1人 | -7人 | -4人 | -6人 | |
構成率 | 15.0% | 8.3% | 6.7% | 5.0% | 11.7% | 6.7% | 53.3% | 100.0% |
(4)曜日別
月・年累計\区分 | 月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 | 日曜日 | 合計 | |
7月中 | 2人 | 0人 | 1人 | 2人 | 1人 | 1人 | 2人 | 9人 | |
7月末 | 7人 | 7人 | 9人 | 12人 | 9人 | 9人 | 7人 | 60人 | |
増減数 | -4人 | +2人 | +1人 | ±0人 | +1人 | -7人 | +1人 | -6人 | |
構成率 | 11.7% | 11.7% | 15.0% | 20.0% | 15.0% | 15.0% | 11.7% | 100.0% |
(5)事故類型別
月・年累計\区分 | 単独 | 車両相互 | 人対車両 | 列車 | 合計 | |||||||||
正面衝突 | 追突 | 出会い頭 | 右左折 | その他 | 小計 | 横断歩道 横断中 |
その他 横断中 |
その他 | 小計 | |||||
7月中 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 5人 | 0人 | 1人 | 2人 | 3人 | 0人 | 9人 | |
7月末 | 14人 | 5人 | 2人 | 4人 | 7人 | 6人 | 24人 | 7人 | 4人 | 9人 | 20人 | 2人 | 60人 | |
増減数 | -2人 | +3人 | -5人 | +2人 | +2人 | +4人 | +6人 | +2人 | -8人 | -3人 | -9人 | -1人 | -6人 | |
構成率 | 23.3% | 8.3% | 3.3% | 6.7% | 11.7% | 10.0% | 40.0% | 11.7% | 6.7% | 15.0% | 33.3% | 3.3% | 100.0% |
(6)発生地域別
月・年累計\区分 | 横浜市内 | 川崎市内 | 横須賀・ 三浦地区 |
湘南・ 西湘地区 |
県央・ 県西地区 |
高速道路等 | 合計 | |
7月中 | 4人 | 0人 | 3人 | 0人 | 2人 | 0人 | 9人 | |
7月末 | 21人 | 4人 | 9人 | 6人 | 18人 | 2人 | 60人 | |
増減数 | ±0人 | -11人 | +7人 | -1人 | ±0人 | -1人 | -6人 | |
構成率 | 35.0% | 6.7% | 15.0% | 10.0% | 30.0% | 3.3% | 100.0% | |
人口構成率 | 40.9% | 16.8% | 7.3% | 13.9% | 21.2% | - | 100.0% |
※備考
横須賀・三浦地区・・・横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
湘南・西湘地区 ・・・藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、小田原市、寒川町、中郡、足柄下郡
県央・県西地区 ・・・相模原市、秦野市、厚木市、大和市、伊勢原市、海老名市、座間市、南足柄市、綾瀬市、足柄上郡、愛甲郡
情報発信元
神奈川県警察本部 交通部交通総務課
電話:045-211-1212(代表)