その電話、本当に銀行からですか? 電話を利用する「ボイスフィッシング」被害が再び発生 ボイスフィッシングによる法人口座を狙った不正送金被害が再発・急増している。 企業の法人口座を狙う、その手口とは? 1.犯人が銀行関係者をかたり、企業に電話をかけ、メールアドレスを聴取する 2.メールを送信して偽サイトに誘導し、ネットバンクの認証情報等を入力させる 3.犯人は認証情報等を利用し、法人口座から企業の資産を不正送金する 犯人から被害者(企業担当者)への架電イメージ 自動音声 ○○銀行です。ネットバンクの顧客情報の更新手続きが必要です。■番を押してください。 企業担当者が自動音声に従い番号押下 犯人の声 顧客情報の更新用リンクを送るので、メールアドレスを教えてください。 どう見分ける?こんな電話は偽物! ・発信元番号が国際電話(プラス国番号)である(例:プラス1 800 123 4567) ・自動音声ガイダンスが流れたのち、人間の声に切り替わる ・通話中にメールアドレスを聴取され、リンク付きメールが送られる 社内で徹底!被害を防ぐために ・銀行から電話があれば、営業店・代表電話に折り返し、本物かどうか確認する ・インターネットバンキング利用時は、銀行公式サイト・アプリからアクセスする 詐欺電話対策として“国際電話着信ブロック”もあります みんなでとめよう!!国際電話詐欺 https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/case/international-phone/ もしも、被害に遭ってしまったら警察に通報・相談を! 最寄りの警察署又はサイバー犯罪相談窓口https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html 神奈川県警察サイバーセキュリティ対策本部 警察庁