電子申請の注意事項!(安全運転管理者関係手続)

更新日:

2023年07月25日

電子申請の注意事項!(安全運転管理者関係手続)


1 添付書類について

(1)運転管理経歴証明書

     運転管理経験が2年以上の方は、運転管理経歴証明書を添付してください。

  • ※アップロード書類は一例となります。
  • ※運転管理経験とは、安全運転管理者や副安全運転管理者の経験のみではなく、会社等で車両の管理業務をしていたなどの運転管理経験を含みます。

(2)安全運転管理者及び副安全運転管理者資格認定申請書

     運転管理経験が2年未満の方は、資格認定申請書を添付してください。

(3)履歴書

     勤務先での履歴を記載してください。

  • ※アップロード書類は一例となります。
  • ※学歴や勤務先以外の経歴などの記載は必要ありません。

(4)戸籍抄本、住民票の写し又は運転免許証の写しなど

     住民票の写しにはマイナンバー(個人番号)の記載の必要はありません。

     個人番号が記載されている場合は、個人番号部分を復元できないようにマスキング(黒塗りするなど)してください。

     運転免許証の写しの場合、裏面も添付してください。

(5)運転記録証明書

     1か月以内の発行日付けのもので3年間以上のものを添付してください。

     運転記録証明書は自動車安全運転センターで発行しておりますが、申請後2週間前後かかるので、早めに申請してください。

  • ※管理者になる予定の者が免許の交付を受けたことのない場合は、添付の必要はありません。
  • ※申請書は警察署や交番でお受取りください。

2 申請後の流れ

(1) 警察署等で書類を確認後、申請者のメール又は、連絡先の電話番号に、安全運転管理者証、副安全運転管理者証、安全運転管理者及び副安全運転管理者資格認定証(資格認定申請書によって資格認定申請した場合のみ)の交付などの連絡をします。

(2) 申請書や添付書類に不備がある場合には、修正や再提出を求めます。

3 注意事項

(1) 閉庁日に申請があった場合、審査を行うのは開庁日からになります。

(2) 申請後、1週間程経過しても申請先警察署からの連絡がない場合には、申請先の警察署に連絡してください。

戻る    電子申請へ

このページの先頭へ戻る

情報発信元

神奈川県警察本部 交通部交通規制課

電話:045-211-1212(代表)