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インターネット・オークションでのトラブルについて



インターネット上のオークションサイトで希望商品を落札して代金を支払ったが商品が届かないトラブル



インターネット・オークション詐欺に遭わないために

利用前に必ず利用規約などを確認しましょう。
入札前に出品者の評価やブラックリストなどオークション事業者が公開している情報を確認しましょう。
商品の詳細や支払い・送付方法などをよく確認し、不明な点は出品者に必ず確認しましょう。
本当に必要な商品か入札前に再度検討することも大事です。
個人や企業を問わず、出品者の所在地、氏名(代表者)、連絡先などは必ず確認しましょう。また、公開している所在地などが実在しているか確認することも大切です。
個人で出品している場合は必ず確認しましょう。
支払い・送付方法は、できるだけ着払いなど安全性の高い方法を選択しましょう。


入金したが商品が届かない

出品者へのメール、電話やオークション事業者を介すなどあらゆる手段で催促しましょう。
契約不履行として、オークション事業者、消費生活センター、弁護士などに相談しましょう。
取引相手に対して弁護士等の指導の下、期日を定めて債務履行を求める内容証明郵便を配達記録を付けて送達しましょう。
取引開始からの証拠(オークションサイトページ・メール・代金振込みの控えなど)を印字して保管しましょう。
内容証明郵便で定めた期日を過ぎても商品が届かない場合は、オークション事業者へ不正な取引きとして連絡しましょう。
内容証明郵便が不受理又は宛先不明で戻ってきた場合などは、詐欺の疑いが高いので金沢警察署生活安全課に相談してください。〔電話 045-782-0110(代表)〕
オークション事業者が詐欺被害の保険制度を運用している場合がありまので、事業者に相談してみましょう。

関連項目

   インターネットオークション等に関する相談【県警サイト】
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