渋滞のない快適な流れを目指して


渋滞とは

車が集中して、車の交通が滞り、おおむね速度が20km以下になっている。

このような状態を警察では、渋滞とよんでいます。

なぜ渋滞は発生するの?

  • 一箇所の道路に車が過度に集中することで発生する
  • 工事、事故、駐車車両等で流れが阻害されることで発生する
  • 右折車による交差点での頭押さえによって発生する

神奈川県警察では、こんな要因を取り除こうと、道路管理者と連携していろいろな工夫を行っています。


  圏央道海老名ジャンクションの改良が終了しました

  圏央道海老名ジャンクション対策前

東名高速道路から圏央道八王子方面(外回り)に向かうランプウェイや、圏央道八王子方面(内回り)から東名高速道路方面に向かうランプウェイが1車線であったため、車両集中時に渋滞が発生していました。

対策前の圏央道海老名ジャンクション

  圏央道海老名ジャンクション対策後

国土交通省及び中日本高速道路株式会社と協力し、ランプウェイの2車線化と本線部の1車線化(一部)を図りました。

その結果、渋滞は緩和され、スムーズに通過できるようになりました。

対策後の圏央道海老名ジャンクション

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  清水台交差点の交差点改良等が終了しました

  清水台交差点交差点対策前

市道尻手黒川線と県道横浜生田線が交差する清水台交差点、朝夕の時間帯には、犬蔵方面から蔵敷方面に右折する車両が多いことから、1回の青信号で右折できる車両が数台のため、後続車両に影響を与え、渋滞が発生していました。

また、蔵敷方面からは、犬蔵方面に左折する車両も多く、1回の青信号で左折できる車両が数台のため、後続の直進や右折車両に影響を与え、渋滞が発生していました。

対策前の清水台交差点

  清水台交差点対策後

宮前区道路公園センターと協力し、あえて犬蔵方面からの右折通行帯を削って、潮見台方面からの車両を2車線で受けるように設置するとともに、信号機の青色表示時間等を見直ししました。

その結果、朝夕の時間帯であっても交差点手前の渋滞は解消され、スムーズに通過できるようになりました。

対策後の清水台交差点

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神奈川県内の恒常的な渋滞個所ワースト3

本県は、朝夕のラッシュ時はもちろんですが、全国的にも有数の観光地を有していることから、行楽シーズンを迎えると、行楽地に向かう車両が一か所に過渡集中するため渋滞が発生します。これは、道路の容量を超えたことに起因するもので、この状態を即時解消することは、コンピューター及び信号機の高度化、交通情報の収集や提供といった対策だけでは困難な面があります。道路環境の整備というハード面の対策も重要ですが、ドライバーの皆さん一人一人が渋滞緩和にご協力いただけるよう、県内の一般道路における恒常的な渋滞個所ワースト3を掲載しましたので、運転の参考としてください。

まもる君とシグナール

県内恒常的渋滞個所ワースト3

県内の恒常的な渋滞個所ワースト3
順位 路線(上り・下り) 渋滞個所
1位 国道134号下り 鎌倉高校前付近
2位 国道1号上り 戸塚警察署前付近
3位 国道246号下り 厚木市妻田付近

※ 平成28年1月から8月末までの渋滞発生頻度を示す


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お知らせ

これからも、みんなの道路を気持ち良く使うために検討・見直しを行い、いろいろな対策をしていきます。

  ご意見・ご要望はこちらへ


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