二輪車交通事故防止対策の推進について


◯ 二輪車交通事故防止対策期間とは

◯ 二輪車交通事故類型


◯ 二輪車用プロテクター着用のお願い

◯ 二輪車が関係する交通事故の発生状況



二輪車交通事故防止対策期間とは

神奈川県交通安全対策協議会の主唱の下「二輪車交通事故防止対策強化月間」が実施されることに合わせ、二輪車に対する交通指導取締り、広報啓発活動を集中的に行う期間です。

実施期間

令和元年6月1日(土曜日)から30日(日曜日)までの1か月間

スローガン

運転に ゆとり やさしさ 思いやり

重点

二輪車の交通事故防止

二輪車交通事故類型

次のような二輪車の事故に注意しましょう!!(※死者数は5月末現在の速報値です。)

出会い頭衝突(死者数6人)

交差点において、車両同士が衝突する事故です。

交差点で発生した交通事故の多くは、安全確認不十分が原因です。

「一時停止したから大丈夫。」「自分が優先だ。」という気持ちは事故に繋がります。

交差点では、交通規制のある、なしに関わらず、左右の安全確認をしっかり行ってから進行しましょう。


右折と直進(死者数4人)

「先に曲がれる。」「信号が変わる前に交差点を通過したい。」という慢心や焦りが事故を起こします。

対向車の通過を待ってから右折を開始する、信号のサイクルを一つ待つ心のゆとりを持って運転してください。

また、道を譲ってくれた対向車の死角から飛び出した二輪車と衝突する、いわゆる「サンキュー事故」も要注意です。


追越し・追い抜き時(死者数2人)

車両の間を縫うように走行するいわゆる「すり抜け」。

なかには、加速しながら車両の間をすり抜けていく二輪車を見かけることがありますが、重大事故に直結する大変危険な運転です。

また、渋滞時は、車列の間から道路を横切る車や車線を変更する車などと衝突する危険がありますので絶対に止めましょう。


このページの先頭へもどる

二輪車用プロテクター着用のお願い

皆さんは、二輪車用プロテクターをご存知ですか?

二輪車に乗車する際、頭部を守る為にヘルメットを着用しますよね。

しかし、下の表を見てわかるように、意外と多い負傷部位として胸部が挙げられます。

大切な命を守るためにも、二輪車用プロテクターの着用をお願いします。

二輪車乗車中の主な負傷部位別死者数

※5月末現在の速報値

二輪車乗車中の主な負傷部位別死者数
頭部顔部頸部胸部腹部背部腰部腕部脚部窒息・溺死合計
7人0人0人7人3人0人0人0人1人0人18人

プロテクター着用実態調査

神奈川県警察では、6月中に県内各警察署で二輪車用プロテクター着用実態調査を実施します!

調査にご協力お願いします。

胸部プロテクターを着けましょう

このページの先頭へもどる

二輪車が関係する交通事故の発生状況(5月末現在の速報値)

(1) 交通事故発生状況

  件数 死者数 負傷者数
  二輪車 達成率   二輪車 達成率   二輪車 達成率
令和元年中9,613件2,674件27.8%58人18人31.0%11,220人2,413人21.5%
増減数 -1,158件 -217件 +1.0% +3人 ±0人 -1.7% 1,548人 -191人 +1.1%
増減率 -10.8% -7.5% - +5.5% ±0% - -12.1% -7.3% -

(2) 時間帯別交通事故発生状況

時間帯別交通事故発生状況(昼間)
昼間
6〜8時8〜10時10〜12時12〜14時14〜16時16〜18時
件数348件377件263件247件238件358件
構成率13.0%14.1%9.8%9.2%8.9%13.4%
死者数2人1人0人0人0人1人
構成率11.1%5.6%0.0%0.0%0.0%5.6%
負傷者数316人340人244人227人212人324人
構成率13.1%14.1%10.1%9.4%8.8%13.4%
時間帯別交通事故発生状況(夜間)
夜間合計
18〜20時20〜22時22〜24時0〜2時2〜4時 4〜6時
件数383件233件80件56件24件67件2,674件
構成率14.3%8.7%3.0%2.1%0.9%2.5%100.0%
死者数4人2人4人1人0人3人18人
構成率22.2%11.1%22.2%5.6%0.0%16.7%100.0%
負傷者数327人217人72人49人23人62人2,413人
構成率13.6%9.0%3.0%2.0%1.0%2.6%100.0%

(3) 曜日別交通事故発生状況

曜日別交通事故発生状況
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日合計
土日小計
件数358件405件378件407件475件371件280件2,674件651件
構成率13.4%15.1%14.1%15.2%17.8%13.9%10.5%100.0%24.3%
死者数6人2人1人3人5人0人1人18人1人
構成率0.2%0.1%0.0%0.1%0.2%0.0%0.0%100.0%5.6%
負傷者数312人354人342人358人427人353人267人2,413人620人
構成率11.7%13.2%12.8%13.4%16.0%13.2%10.0%100.0%25.7%

(4) 排気量別死者数の状況

排気量別死者数
当事者種別死者数重傷者数軽傷者数
原動機付自転車5人84人878人
51〜125cc4人76人743人
126〜250cc2人48人351人
251〜400cc3人19人95人
401〜750cc2人0人34人
751cc以上2人10人75人
合計18人237人2,176人

(5) 違反別死傷者数の状況

死者数負傷者数
構成率構成率軽傷者数重傷者数
構成率構成率
故意的違反最高速度等0人-14人0.6%9人0.4%5人2.1%
歩行者妨害等0人-5人0.2%3人0.1%2人0.8%
追越違反0人-26人1.1%24人1.1%2人0.8%
信号無視1人5.6%23人1.0%17人0.8%6人2.5%
通行区分0人-15人0.6%14人0.6%1人0.4%
一時不停止0人-25人1.0%18人0.8%7人3.0%
小計1人5.6%108人4.5%85人3.9%23人9.7%
その他の違反前方不注意0人-58人2.4%45人2.1%13人5.5%
安全不確認0人-164人6.8%147人6.8%17人7.2%
優先通行妨害4人22.2%33人1.4%31人1.4%2人0.8%
操作不適4人22.2%42人1.7%22人1.0%20人8.4%
動静不注視3人16.7%221人9.2%202人9.3%19人8.0%
交差点安全義務2人11.1%668人27.7%607人27.9%61人25.7%
その他の違反0人-140人5.8%129人5.9%11人4.6%
小計13人72.2%1,326人55.0%1,183人54.4%143人60.3%
違反無し3人16.7%911人37.8%846人38.9%65人27.4%
第3当事者以下1人5.6%68人2.8%62人2.8%6人2.5%
合計18人100.0%2,413人100.0%2,176人100.0%237人100.0%
速度超過(内数)7人38.9%214人8.9%167人7.7%47人19.8%

※運動の詳細は「二輪車交通事故防止運動」(神奈川県のページ)でご確認いただけます。

このページの先頭へもどる