二輪車交通事故防止対策の推進結果について


◯ 二輪車交通事故防止対策を実施しました!

◯ 二輪車用プロテクター等着用実態調査結果


◯ 二輪車交通事故類型

◯ 二輪車が関係する交通事故の発生状況



二輪車交通事故防止対策を実施しました!

県警察では、神奈川県交通安全対策協議会の主唱の下、6月中に「二輪車交通事故防止対策」を実施し、二輪車に対する交通指導取締り、広報啓発活動等を集中的に行いました。

実施期間

令和元年6月1日(土曜日)から30日(日曜日)までの1か月間

交通事故発生状況

6月中の交通事故発生状況は、昨年と比較して発生件数、死者数及び負傷者数の全てが減少しました。

しかしながら、依然として多くの方が交通事故の被害に遭い、また、2人が命を落としていることから、これからも交通安全を心掛け、交通事故防止にご協力お願いします。

  件数 死者数 負傷者数
 二輪車構成率  二輪車構成率  二輪車構成率
令和元年6月中1,861件503件27.0% 9人2人22.2% 2,166人447人20.6%
 増減数-224件-24件+1.8% -7人-4人-15.3% -311人-24人+1.6%
 増減率-10.7%-4.6%- -43.8%-66.7%- -12.6%-5.1%-

※ 発生件数は二輪車が関係した事故の件数をいう。

※ 死者数、負傷者数は二輪車乗車中の死者数、負傷者数をいう。

二輪車用プロテクター着用のお願い

県警察では、6月中、県内各所においてライダーの方に対して二輪車用プロテクターや二輪車用エアバッグの着用実態調査を行いました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

このホームページをご覧の皆さんは、二輪車用プロテクター等は、着用していますか?

下の表を見てわかるように、二輪車に乗車している方の多くは、頭部又は胸部の怪我が致命傷となっています。

二輪車用プロテクター等を着用し、胸部を守ることで被害を軽減することが出来ますので、大切な命を守るためにも、二輪車用プロテクター等の着用をお願いします。

◯ 二輪車乗車中の主な負傷部位別死者数(6月末現在)

二輪車乗車中の主な負傷部位別死者数(6月末現在)
頭部顔部頸部胸部腹部背部腰部腕部脚部合計
9人0人0人7人3人0人0人0人1人20人

このページの先頭へもどる

二輪車用プロテクター等着用実態調査結果

県警察で6月中に実施した二輪車用プロテクター等の着用実態調査結果は次のとおりです。

◯ 実施数 1,093人

◯ 着用者数 205人(着用率18.7%)

排気量別

原動機付自転車は、街中での移動手段として利用されていますが、プロテクターを着用しない方が多くいました。

一方、大型バイクは、着用者が伸びています。

事故は、排気量に関係なく発生しますので、万が一に備えましょう。

排気量別プロテクター着用者数グラフ


着用しない理由

二輪車用プロテクターを着用しない理由は、右の表のとおりになります。

「面倒」が一番多く全体の約3割を占め、続いて「高価」「知らない」と続きます。

面倒や高価とお考えの皆さんにあっては、自身を守るための物ですので、ぜひ着用してください。

それ以外の理由から着用していない方も、この機会にぜひ着用ください。

着用しない理由グラフ


着用しない理由(その他回答の一部抜粋)

・違反じゃないから

・20年前からこのスタイル

・考えたこともなかった


・必要じゃないと思った

・動きにくくなる

・夏は暑いから使わない


・高速道路を走る時は使っている

・近場なら必要性を感じない など



着用率の推移

前年より+10.5ポイント!

前年よりも着用率が上がっていますが、更なる着用率の増加を目指します!!

平成29年6月平成30年6月令和元年6月
実施対象人数1,221人1,107人1,093人
着用者人数182人91人205人
着用率14.9%8.2%18.7%

このページの先頭へもどる

二輪車交通事故類型

このような二輪車の事故に注意しましょう!!

(※6月末現在の数値です。)

出会い頭衝突(死者数6人)

交差点において、車両同士が衝突する事故です。

交差点で発生した交通事故の多くは、安全確認不十分が原因です。

「車は来ない道だから大丈夫。」「自分が優先。」という気持ちは事故に繋がります。

交差点では、一時停止して左右の安全確認をしっかり行ってから進行しましょう。


車両単独(死者数5人)

速度の出しすぎや運転技量の過信による運転操作の誤りが原因と考えられる事故が多く発生しています。

雨の日は、マンホールや道路標示の上等は滑りやすく危険です。

道路の状況をよく見て、安全な速度で運転してください。


右折と直進(死者数4人)

「先に曲がれる。」「信号がわる前に交差点を通過したい。」という慢心や焦りが事故を起こします。

対向車の通過を待ってから右折を開始する、信号を1回待つ心のゆとりを持って運転してください。

また、道を譲ってくれた対向車の左側死角から来る二輪車にも要注意です。


このページの先頭へもどる

二輪車が関係する交通事故の発生状況(令和元年6月末現在)

1 交通事故発生状況

  件数 死者数 負傷者数
  二輪車 達成率   二輪車 達成率   二輪車 達成率
令和元年11,388件3,154件27.7% 67人20人29.9% 13,294人2,837人21.3%
平成30年12,856件3,418件26.6% 71人24人33.8% 15,245人3,075人20.2%
増減数 -1,468件 -264件 +1.1% -4人 -4人 -4.0% 1,951人 -238人 +1.2%
増減率 -11.4% -7.7% - -5.6% -16.7% - -12.8% -7.7% -

(2) 時間帯別交通事故発生状況

昼間
6〜8時 8〜10時 10〜12時 12〜14時 14〜16時 16〜18時
件数 423件 439件 305件 301件 284件 421件
構成率 13.4% 13.9% 9.7% 9.5% 9.0% 13.3%
死者数 2人 1人 - - - 1人
構成率 10.0% 5.0% - - - 5.0%
負傷者数 383人 401人 281人 275人 253人 374人
構成率 13.5% 14.1% 9.9% 9.7% 8.9% 13.2%
時間帯別交通事故発生状況(夜間)
夜間合計
18〜20時20〜22時22〜24時0〜2時2〜4時 4〜6時
件数440件273件97件62件27件82件3,154件
構成率14.0%8.7%3.1%2.0%0.9%2.6%100.0%
死者数5人2人5人1人-3人20人
構成率25.0%10.0%25.0%5.0%-15.0%100.0%
負傷者数378人250人86人55人24人77人2,837人
構成率13.3%8.8%3.0%1.9%0.8%2.7%100.0%

(3) 曜日別交通事故発生状況

曜日別交通事故発生状況
月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日合計
土日小計
件数430件473件459件488件554件417件333件3,154件750件
構成率13.6%15.0%14.6%15.5%17.6%13.2%10.6%100.0%23.8%
死者数7人3人1人3人5人-1人20人1人
構成率35.0%15.0%5.0%15.0%25.0%-5.0%100.0%5.0%
負傷者数378人415人410人430人494人397人313人2,837人710人
構成率13.3%14.6%14.5%15.2%17.4%14.0%11.0%100.0%25.0%

(4) 排気量別死者数の状況

死者数 負傷者数
  構成率   構成率 重傷者数 軽傷者数
  構成率   構成率
原動機付自転車5人25.0%1,132人39.9%94人33.8%1,038人40.6%
51cc〜125cc4人20.0%962人33.9%100人36.0%862人33.7%
126cc〜250cc4人20.0%473人16.7%53人19.1%420人16.4%
251cc〜400cc3人15.0%133人4.7%21人7.6%112人4.4%
401cc〜750cc2人10.0%40人1.4%--40人1.6%
750cc以上2人10.0%97人3.4%10人3.6%87人3.4%
合計20人100.0%2,837人100.0%278人100.0%2,559人100.0%

(5) 違反別死傷者数の状況

死者数負傷者数
構成率構成率軽傷者数重傷者数
構成率構成率
故意的違反最高速度違反--17人0.6%5人1.8%12人0.5%
歩行者妨害等--5人0.2%2人0.7%3人0.1%
追越し違反1人5.0%30人1.1%2人0.7%28人1.1%
信号無視1人5.0%26人0.9%7人2.5%19人0.7%
酒酔い運転--------
通行区分違反--16人0.6%1人0.4%15人0.6%
一時不停止等--26人0.9%7人2.5%19人0.7%
小計2人10.0%120人4.2%24人8.6%96人3.8%
その他の違反前方不注意--60人2.1%13人4.7%47人1.8%
安全不確認--197人6.9%21人7.6%176人6.9%
優先通行妨害等4人20.0%38人1.3%2人0.7%36人1.4%
操作不適5人25.0%51人1.8%24人8.6%27人1.1%
動静不注視3人15.0%257人9.1%21人7.6%236人9.2%
交差点安全義務2人10.0%785人27.7%74人26.6%711人27.8%
その他の違反--167人5.9%13人4.7%154人6.0%
小計14人70.0%1,555人54.8%168人60.4%1,387人54.2%
違反無し3人15.0%1,088人38.4%80人28.8%1,008人39.4%
第3当事者以下1人5.0%74人2.6%6人2.2%68人2.7%
合計20人100.0%2,837人100.0%278人100.0%2,559人100.0%
速度超過(内数)9人45.0%250人8.8%57人20.5%193人7.5%

(6) 事故類型別

件数 死者数 負傷者数
構成率 構成率 構成率 軽傷者数 重傷者数
構成率構成率
人対車両 159件 5.0% - - 14人0.5% 4人1.4% 10人0.4%
車両相互 正面衝突 68件 2.2% - - 56人 2.0% 11人 4.0% 45人 1.8%
追突 334件 10.6% 1人 5.0% 293人 10.3% 13人 4.7% 280人 10.9%
出会い頭 511件 16.2% 6人 30.0% 463人 16.3% 50人 18.0% 413人 16.1%
右左折時 1,165件 36.9% 4人 20.0% 1,142人 40.3% 112人 40.3% 1,030人 40.3%
その他 828件 26.3% 4人 20.0% 784人 27.6% 54人 19.4% 730人 28.5%
通行区分違反 89件 2.8% 5人 25.0% 85人 3.0% 34人 12.2% 51人 2.0%
小計 3,154件 100.0% 20人 100.0% 2,837人 100.0% 278人 100.0% 2,559人 100.0%

このページの先頭へもどる