警察官採用試験インターネット申込手続ガイド


はじめに

インターネットを利用して警察官採用試験への申込みから受験票の入手までを行うことができます。インターネット申込みの利用に当たっては、事前に受験資格をよく読んで確認してください。

現在、申込受付期間外です。

申請者ID登録をしたことがない方
申請者ID登録を行う
e-kanagawa電子申請の
トップページにリンクします。

※ 申請者ID登録が完了しただけでは、受験申込みをしたことになりませんので、ご注意ください。

利用条件の確認

◆ 個人用電子メールアドレス

申込みの完了、受験票発行等を電子メールでお知らせするため、個人用電子メールアドレスが必要です。

◆ プリンタ

受験票を印刷するため、はがきサイズの用紙に印刷できるプリンタが必要です。

◆ Adobe Reader(PDFファイル表示、印刷用ソフトウェア)

PDF形式で提供する受験票の表示、印刷のため、Adobe社のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は、下のアイコンからダウンロードし、インストールを完了してからご利用ください。

get acrobat reader

利用上の注意

  • 申込みの締切り直前は利用が集中することが予想され、処理に時間がかかるおそれがありますので、余裕を持って申し込んでください。
  • システムの保守整備等のため、申込期間中にシステムを停止する場合があります。
  • パソコンや通信障害等によるトラブルについては、一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 受付時間は、電子申請・届出システムの稼働するサーバの時刻を基準として判断します。
  • 申込後の内容変更や取下げはできませんので、慎重に申込手続を行ってください。
  • 平成27年度から電子申請システムが変更されたことに伴い、平成26年以前に利用者登録をされた方であっても、再度登録が必要になりますのでご注意ください。

申請者ID登録及び申込手続の流れ

申込み当日の手続について
1  受験資格等の確認 申し込む前に必ず受験資格を確認してください。
2  パソコン環境設定 インターネットブラウザの設定等、インターネット申込みに必要な環境設定を行ってください。環境設定の詳細についてはこちらをご覧ください。また、パソコンの「日付と時刻の設定」で、日付の年月日を正しく調整してください。※スマートフォン・携帯電話では申込みできません。
3  利用者登録 インターネット申込みを行うには、「神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会」の提供するe-kanagawa電子申請サービスへの申請者ID登録が必要です。
上記サービスを初めて利用する方は、上の「申請者ID登録を行う」から登録を行ってください。
 ※電子申請サービスが平成27年4月1日から新しくなったため、平成27年4月1日以前まで利用していたパスワード等は使用できません。改めて登録してください。
 ※申請者ID登録を行う際、「登録先自治体」は必ず「神奈川県」を選んでください。ご自身が住んでいる自治体ではないのでご注意ください。
 ※登録後、ユーザーIDとパスワードは忘れないようにメモをするなどして保管してください。受験票の受領・印刷の時に必要です。
4  受験申込み 申請者ID登録を行ったら、上の「申込みを行う」から受験を申し込む試験の種類をクリックし、申込手続を開始します。画面の指示に従って操作し、必要事項を入力してください。入力が完了したら内容を確認し、問題なければ申請内容を送信してください。詳しい説明は「インターネット申込方法詳細(PDF282KB)」を参照してください。
5  申込み完了 申請がe-kanagawa電子申請サービスに到達すると、申請到達を知らせる電子メールが送信されます。
6  申込状況の確認 e-kanagawa電子申請画面に移動し、状況照会を行って、申込みが確かに到達しているか確認してください。詳しい説明は「申込状況確認方法の詳細(PDF178KB)」を参照してください。なお、到達が確認できなかった場合は神奈川県警察採用センターまでお問合せください。

ここまでは、申込み当日の手続です。以降は申込みの締切り後、受験票が発行されてからの手続になります。

受験票が発行されてからの手続
7  受験票の発行 申込みの締切り後、概ね第1次試験日の10日から1週間前(予定)に受験票を発行します。受験票を発行すると、処理状況の変更を知らせる電子メールが送信されます。電子メールを受信したらe-kanagawa電子申請サービスに接続し、受験票の発行を確認してください。
※一週間前になっても電子メールが届かない場合は、神奈川県警察採用センターまでお問合せください。
8  受験票の受領・印刷 e-kanagawa電子申請サービスに接続し、申請詳細情報画面から受験票データをダウンロードして、プリンタで印刷してください。 受験票は、官製はがきと同じ大きさ、厚さの、無地の用紙(注)に印刷してください。その際、印刷設定等の変更が必要となりますので、必ず次の手順に従って印刷してください(ソフトウェアのバージョンの違い等により、画面イメージが異なる場合がありますが、これに準じて印刷してください。)。
(注)はがきと同程度の大きさ、厚さでお願いします。ない場合は、A4用紙に印刷してはがきサイズに切り、厚紙に貼る等でも構いません。
印刷の手順については「受験票印刷手順(PDF513KB)」をご確認ください。
9  受験準備(写真貼付、自署、受験番号控えの切り離し) 印刷した受験票に本人確認用の顔写真(4cm×3cm、上半身、脱帽、正面向きで本人であることが確認できるもの)を貼り付け、氏名欄に氏名をボールペンで自筆してください。自筆で署名していない場合、受験できないことがありますので御注意ください。次に、受験票下部の受験番号控えを点線で切り離してください。受験番号控えは受験番号の本人控えとなり、試験結果の開示にも使用します。無くさないよう大切に保管してください。
10  第1次試験当日 受験票を持参して第1次試験を受験してください。氏名欄への自署、顔写真貼付を忘れずに、受験番号控えを切り離して受験票のみ持参してください。

問合せ先

採用試験の内容に関すること

神奈川県警察採用センター

電話:045-211-1212(内線2638,2643,2645,2658,2659)

(土曜日・日曜日・祝日を除く平日 午前8時30分から午後5時15分まで)

システムの操作方法・トラブルに関すること

e-kanagawaコールセンター

電話:0120-22-0642

(土曜日・日曜日・祝日を除く平日 午前9時から午後5時まで)

このページの先頭へもどる